自閉症の特性は紙一重です。
自閉症の人は、ある視点でみると困難さだけど、角度を変えると強みになるような特性・特徴があります。
この紙一重の特性を『自閉症!紙一重な強みと困難さ』のコンテンツ!
本日は。。。
「変化の対応が困難」と「いつも同じは得意」
●変化の対応の困難さとは?
自閉症の人は変化への対応の困難さがあります。
いつも同じは得意だけど、いつもと違っていることが苦手です。
変化の対応に抵抗したり、混乱したりするという苦手さでもあり、
いつも同じで設定されることが得意という強みでもあります。
● 『変更の対応の困難さ』への支援
変更の対応の困難さは、変更を視覚化して伝えることが必要です。その時に、計画的にステップを踏んで教えていきます。
大きな変化があってから変化を伝えるのではなく、日ごろからの変更や修正する習慣が重要になります。
● 『いつも同じは得意』の活用
変化の対応が苦手というと困難さになりますが、いつも同じは得意、繰り返しが得意というと強みとして考えられます。
ジョブコーチで企業の方にも「繰り返し正確な作業が得意です」と強みから仕事の切り出し、ジョブマッチングを進めます。
繰り返しが得意なので、日課や活動の変化のあるものを、いつも同じ方法、習慣、システムを活用して伝えます。
【関連記事】
・自閉症教育・支援における教えていい習慣、教えないほうがいい習慣

※無料のメーール会員登録はこちら。記事の更新やメール登録者限定コンテンツのパスワードもお知らせします。
●改訂版 「気づき」と「できる」から始める フレームワークを活用した自閉症支援
●Amazon購入はこちら
著者: 水野敦之
出版社: エンパワメント研究所
ISBNコード: 9784907576325
価格: 1,980円
発売日: 2025年06月01日
★誰でも同じ一貫した視点で自閉症支援をはじめ、継続するためのフレームワーク集!
「自閉症の人に対する支援者たちが共通した考え方に基づいて関われるためにはどうしたらよいのだろうか?」「自閉症の人に対する支援者が交代した 際にも、継続した支援が保障されるためにはどんな方法があるのだろうか?」フレームワークはこんな疑問から開発されました。
●『フレームワークを活用した自閉症支援2 生活デザインとしての個別支援ガイドブック CD-ROM 付~』
●Amazon購入はこちら
著者: 水野敦之
出版社: エンパワメント研究所
ISBNコード : 978-4-907576-36-3
価格: 1,980円
発売日: 2015年05月27日
★すぐに使えるワークシート集 CD-ROM 付
本人の特性にあ わせた支援計画と、本人がより豊かな生活を目指すための課題をどの ように 設定し たらよいかについて実際の事例に踏まえながら紹介しています。
★セット特価★ 「フレームワークを活用した自閉症支援」シリーズ2冊セット定価 定価 3,960円 → セット価格 3,168円/エンパワメント研究所



















