自閉症特性カルタです。
今回は”抽象的な表現の苦手”に関連の2つのカレンダーです。
あ【「あれ」」「これ」「それ」って どれ?】
き【「きれいに洗って」と言われても・・・どこを?どれくらい?どのように?】
自閉症の人は抽象的で曖昧な表現ではイメージすることが難しい場合があります。
例えば、「あれ」「これ」「それ」のような部分は何を示しているかわからな方もいます。
「きれい」という表現は、どのような状態を指すのかがイメージすることが困難な方もいます。
「あれとって」ではなく「ボールペンをとってください」のように具体的な表現をすることが必要になります。
「きれいに洗って」よりも、洗う回数や時間の長さなどで伝えるといいかもしれません。
個別で提示の仕方も違ってきます。
本人にとって具体的な提示が大事になります。
「いつ」「どこで」「何を」「どのように」「どうなったら終わりか(どのくらい)」「終ったら何があるか」の情報を伝える視点も重要です。
【お知らせ】
6月8日に予定していました。倉敷のセミナーが都合により7月13日に変更になりました。
http://bouzan-note.com/seminar
※facebookページのIDがない場合も観覧はできます。ご覧ください。
たくさんの「いいね!」「ツィート」ありがとうございます。