【履歴書で「消極的な性格」と正直に書いてしまう】
自閉症特性カルタ、【履歴書で「消極的な性格」と正直に書いてしまう】、今回はひさびさの新作です。
自閉症の人の中には、嘘をつくことが得意でない方がいます。
違った視点で考察すると、一度学んだことを状況や場面に応じて調整したり、イメージを変更したりすることが得意ではありません。
→参考 特性シートの項目:般化の特性、変化の対応の困難さ
また、自閉症の人はセオリ・オブ・マインド、相手の気持ちを状況等を整理して想像することが難しいと言われています。
→参考 特性シートの項目:社会性の特性
履歴書では、嘘を書くことはいけないことですが、
採用してもらえるように、工夫する必要があります。
しかし、それが難しい方がいらっしゃいます。
同じようなことで、
面接で「ハローワークの人に“行け”と言われたのでいきました」というエピソードもあります。
自閉症の人のまじめさを、どのように将来につなげるか、考えたいものです。
ちなみに、この時の支援は類似の言葉を教えました。
消極的な性格→「慎重派です」
ご本人の考え方を尊重しながらも、世の中に受け入れられる方法をさぐる必要があります。
以下、開催予定のセミナーです。
◆ 霧島で自閉症教育・支援者のための基本と応用の基礎講座とワークショップ(6月21~22日)
・まずは特性と支援の基本を学びたい皆さんは1日目の研修が有効です
・幼児期から学齢前期のより具体的で実践できな研修は2日目の研修が有効です
◆ 倉敷市での特性と基本となる支援計画に関する基礎セミナー(7月13日)
・特性と支援の基礎を学びたい方のための研修です
・支援計画を作成するイメージできる研修です
※facebookページのIDがない場合も観覧はできます。ご覧ください。