保護者と支援者との協働を助けるシートを【ワークシート】のページでいくつか紹介しています。
その1つが【家庭と学校・事業所との教育・支援確認シート】です。
このシートは、家庭での支援(療育)との一貫性が持ててないことポジティブ に考えるシートです。
学校や事業所と家庭の協働・連携の中で、学校・事業所と保護者の間に考え方・視点の違いが生じる場面があります。
それは、何も不思議なことではなく、当たり前のプロセスなのです。
そこで、そのプロセスをポジティブに進め、アセスメントや実践で情報を加えて、共通の視点を少しずつ整理するためのワークシートを作りました。
【家庭と学校・事業所との教育・支援確認シート Aタイプ】
シートは、様々な本人の状況、課題を保護者の持っている視点・情報、学校・事業所の持っている視点・情報を書き出し、真ん中に共通点を書き出 し、支援計画を立てるものになっています。
【家庭と学校・事業所との教育・支援確認シート Bタイプ】
Bタイプは、その簡易版でいくつかの場面・状況を書き出すものになっています。
<その他のワークシートはこちらのページでご確認・ご活用ください>
様々な言動をアセスメントするワークシートが書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』。
ご購入はスペース96で(こちらから)