※黄色が支援に必要な情報です。
私が【フレームワークを活用した自閉症支援】の発想を持ったのは今から10数年前です。
フレームワークを活用した一番の理由は、効果的で効率的なアセスメントとプランニング、およびそのトレーニングを実現することでした。
長い道のりでしたが、その成果は大きく、様々な地域で活用されるようになり、私の実践でも他の実践でも効果が出てきました。
フレームワークを活用しないアセスメントは、上の図で示しますように、たくさんの情報を拾ったとしても、必要な情報の漏れが生じる可能性が想定されます。
「たくさんの情報を集めた方が、良いプランニングができる」とする考え方は現実的ではないと私は考えます。
ある程度絞り込んで有益な情報を収集するフレームワークを使ったアセスメントが重要なんです。
●フレームワークを活用したアセスメントの効果
- 絞り込んだ情報を収集することができ漏れも少なくなる
- 協働チームで一貫した視点でアセスメントでき、一貫した支援につながる
- 教師や支援者のアセスメントとプランニングの効果的なスキルアップにつながる
自閉症支援ではたくさんの有効なフレームワークがあります。
書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』は、私の実践の中で有効であったフレームワークを集めたもので(多くがノースカロライナの先生方や日本の先輩方から学んだものです)、とりあえず始めるにはおススメです。
しかし、この書籍のフレームだけが自閉症教育・支援での有効なフレームワークではありませんので、それにも是非興味を持っていただきたいと願います。例えば、応用行動分析のABC分析の視点、PECSの視点やプロセス、どれも有効なフレームワークと私は考えています。
『フレームワークを活用した自閉症支援』については、講演、セミナー、書籍、facebookベージ等をご活用ください。
★セット特価★ 「フレームワークを活用した自閉症支援」シリーズ2冊セット定価 3,740円 → セット価格 2,992円
Amazonでの購入ご希望の方は下のリンクからお願いします。
Facebookページはこちら
facebookページ ※facebookページのIDがない場合も観覧はできます。ご覧ください。