長い休み親戚の家ですごす準備と工夫のまとめ記事はこちらをご覧ください
●何をすればいいかを具体化する
親戚の家では、多くの場合、自由にどこかにいて、自由に活動することが多くなります。
それが自閉症の人にとって難しいのです。曖昧で何をしていいのか、わからない時間と空間になってしまいます。
【どの場所ですごすか明確にする】の次は、何をするのかを明確にすることが大切です。
何か具体的な活動を準備しておくことが大事です。
余暇や学習、お手伝い、ラジオ体操・ストレッチなどです。
自宅からある程度の遊びや勉強、遊びをもっていくことも必要ですが、親戚の家にあるもので工夫して活動を探すとういうのも大事です。
事前に、親戚の家の周辺の情報を聞くことも必要ですね。
お勉強課題、余暇の課題でよく活用するのがファイリングタスクです。
これは、ファイル形式で一体型になっていて、コンパクトです。
親戚の家に行くときや外出時の時間つぶしとしても有効です。
【ファイリングタスクの例(概念学習・遊び)】
下のスライド・リンク先の記事もご覧ください。
興味関心だけでは余暇は広がりません。余暇を広げるコツ教えます
★セット特価★ 「フレームワークを活用した自閉症支援」シリーズ2冊セット定価 3,740円 → セット価格 2,992円
Amazonでの購入ご希望の方は下のリンクからお願いします。
Facebookページはこちら