進学・進級などの移行は、大きな生活の場所や内容の変化が生じますので自閉症の人にとって困難さを持つ方もいます。
そこで、この時期に移行を意味ある形にするための工夫・アイデア(LifeHack)を紹介します。
今回は【普段から変更を伝える】です。
進学、進級、引っ越しなどの生活場面の移行支援では、予告を伝え、変更を伝える必要があります。
しかし、進学、進級、引っ越しなどの生活場面の移行期になって、予告し、変更をしても、「うまくいかない」可能性があります。
それでは、大きな変更を対応しなければなりません。
普段から予定を提示し、変更を提示することで、それを習慣にすることが重要です。
何故、普段から予告、変更を提示することが大切なのでしょうか?
それは、ハードルが低くなるからです。
詳しくは、外堀支援の記事をご覧ください。(こちらから)
★青本『フレームワークを活用した自閉症支援』はこちらから(エンパワメント研究所)
★緑本『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』はこちらから(エンパワメント研究所)
★セット特価★ 「フレームワークを活用した自閉症支援」シリーズ2冊セット定価 3,740円 → セット価格 2,992円
Amazonでの購入ご希望の方は下のリンクからお願いします。
Facebookページはこちら
facebookページ ※facebookページのIDがない場合も観覧はできます。ご覧ください。